GR8EST BABY Tシャツ

▼はじめに

ただの素人です。趣味の範囲に過ぎませんので誹謗中傷はやめてください。

プロの目で見れば至らない点ばかりなこと&自己流ばかりです。

それでもBABYをこれからも愛し続けてくれる人が増えればいいなと思い、

作成過程をちょこちょこ書いていきたいと思います!

 

 

▼型紙

 こんなの作りました。

 

完全な素人クオリティです。

A4サイズで印刷してください。目安線が5cmになればOKです。縫い代を含んでいます。

輪、と書かれているところは布を輪にして裁断してもらうか、

一度型紙を輪にした紙に写してくださいね。

私はカレンダーの裏など、普通紙よりも少し厚い紙に一度写すことを推奨します。

 

 

▼作ってみた

f:id:kagam:20180916012534j:plain

 

裁断がこの上なく雑ですが、BABYサイズだとなんとなくでも形になります。

 

1.★を3mm程度折って、裏から縫います

※写真は首回り

f:id:kagam:20180916011218j:plain

 

2.肩①同士を中表で縫い、そのまま袖①同士、袖③同士を合わせて縫います

袖①と袖③を縫う途中、中央に肩の位置が来るように

隙間が空かないよう、縫い合わせた肩①とソデの肩を合わせて縫います

(縫い代2~3mm程度)

f:id:kagam:20180916011225j:plain

 

3.脇①同士をくっつけて縫い、そのまま腰①同士を縫います

自然となるとは思いますが、中表で。縫い代2~3mm程度

f:id:kagam:20180916011237j:plain

 

4.肩②同士、袖③と④、脇②と腰②を2~3と同様に縫います

f:id:kagam:20180916011258j:plain

 

ほぼ形ができました。

 

5.☆をぐるりと一周、裏に折り返して縫います。

縫い代は5mm程度が基本ですが、Tシャツの丈を短くしたい場合はここを太くとってください。

 

6.表に返したら完成です

 

 

▼そして、こう

f:id:kagam:20180916013339j:plain

こういうのがね、今や百均でも売ってるんですよ。みんな大好きダイソーです。

いつもありがとうございます。

 

f:id:kagam:20180916013345j:plain

これを、こうして

 

f:id:kagam:20180916013352j:plain

 

こう!

この時点で気付く、プリントを左右間違えたことに。

けどもう、可愛いからいっかなって。

 

 

BABYは肩がほとんどないので、どうしてもこういう感じになるんじゃないかなあ。

今度CC2を作りたいと思っているんですが、

サロペットどうしよう問題を抱えています。どうしようね。

上手い出し方があったら是非教えてください。詳しい人、是非。